細田麻央 ダンスと菜食の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 野草の醍醐味

<<   作成日時 : 2017/09/06 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

野草を食べるとワクワクっとするのはさ、そこだけは、食生活の中で、完全に経済やお金から自由な部分だからだね。

野草の葉っぱ1枚だけ刻んでトッピングとかね、よーく考えればその程度の事は別に大したお得でも家計の足しでもないわけで、それでもワクワク感がある。

だって思えばね、生活の中に、経済やお金から、完全にフリーなものが、いくつある?

頂き物だとしても、それをくれた人はそれにお金を使ってる。

その人もただで手に入れたとしても、生産されるのに、お金がいくらかは、動いてる。

手作りのプレゼントだとしても、材料は工場から生まれて、流通してその人の所までやって来てる。

自家栽培の野菜や果物のプレゼントだとしても、作るのに農地や栽培に費やされたお金がかかってる。

でも、野草は?

大地から、誰のものでもない雨を浴びて、誰のものでもない太陽の光を浴びて、一銭もかけずに手で摘んできたものだ。生えていたのが、誰かの土地であったとしても、土地の持ち主が野草のためにお金を投じてはいない。

つまり、完全に、この世界の経済から、カネというものから、フリーな彼らを口に入れるわけ

何か巨大な自分を覆っている布に、小さな孔を穿つ歓びみたいな

それが、野草を食べることの醍醐味だと思うので、本当に家計の足しになるほどでなく、トッピングの葉っぱ1枚でも、それはワクワクなのである。

というわけで、いつも通りしつこく胡瓜のクリームパスタですが(笑)いつもと違うのは、練り胡麻が入っていることと、トッピングのグリーンが、薩摩芋の葉っぱと………

露草であることです。

あの青いお花が咲く露草は、生で食べるのはこれが初味には特に特徴やクセはありませんwwwwwwwまあ、普通に、瑞々しく爽やかな葉っぱの味ってところwwwwwww


画像



https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1454596487989283&id=100003168387180

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野草の醍醐味 細田麻央 ダンスと菜食の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる