細田麻央 ダンスと菜食の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS バターもマーガリンもNGならいったい何をっ?

<<   作成日時 : 2017/05/16 03:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パンに塗るもの
バターもマーガリンもダメなら、何を塗るの?

私はこんなのを塗ります。

◆豆乳マーガリンや豆乳バター
豆乳50g 菜種油などのオイル100g
塩ひとつまみ を機械で固さが出るまで撹拌する。

※これだと固くてもマーガリンぽい固さ。オイルの半分をココナツオイルにすると、バターに近い固いものが出来る。

※塩を砂糖にすると、クリームに。酢も入れるとマヨネーズになる。

◆ナッツバター
なんでもよいので、ナッツとか胡麻を、塩ひとつまみと一緒に、粘りが出るまでフープロなどで粉砕。

※塩を砂糖にすると甘いナッツスプレッドに。ナッツは生の場合は数時間浸水するか、煎るか焼くかする。私は簡単なので、オーブントースターでちょっと焦げる程度に焼いてからやることが多いです。煎ったり焼いたりすると、こうばしい香りが出ます

※ピーナツでやると、ピーナツバターです。

※カシューナッツとかは、油分が少なくて粘りが足りないので、そういうものはオイルを足してしまいます。

◆塩を混ぜたオリーブオイル

これはイタリア料理の店でよく出てきますね

◆アボカド

熟れるとバターのように塗れます。塩をちょっと入れると、 もろバターです。トマトとか豆乳マヨネーズとかと、相性がよいのです切ってみて、もし熟れてなければ、豆乳マヨネーズを塗った上に乗せます。

◆焼いたバナナ

好みの油をしいたフライパンで焼いて。塗っても、パンに乗せるだけでも。生のバナナでも。

※写真は焼きバナナ乗せたもの。豆乳クリームにナッツを乗せたもの。豆乳マヨネーズに南瓜を混ぜたものだと思います。だいぶ前の写真だけど、たぶんそんな感じ


追記※ヴィーガンな食卓のコメントで、豆を潰してオイルやスパイスを混ぜたものや、それに練り胡麻やすり胡麻を混ぜたフムスもあるよ〜って教えてもらった〜

Facebook
https://www.facebook.com/groups/831028623627816/permalink/1436532529744086/


画像



#エコロジー #菜食 #VEGAN #ビーガン #豆乳バター #ナッツバター #ダイエット #健康

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バターもマーガリンもNGならいったい何をっ? 細田麻央 ダンスと菜食の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる